結婚相談所12社を徹底比較【会員数・料金・成婚率】

婚活したいという気持ちになったら、まず思い浮かぶのは、結婚相談所に入会するということではないでしょうか? しかし、現在は結婚相談所も増えているため、少し調べただけでもたくさんの結婚相談所の名前を目にすると思います。

そんなたくさんの結婚相談所を目の当たりにして、果たしてどこを選べば良いのかと、まずはそこから躓いて頭を抱えてしまうということも無きにしもあらずです。

多くの人にとって、婚活を始めようとするときには、結婚相談所を選ぶということは初めての体験になるわけですから、それも無理のないことです。

ただ、自分に合った結婚相談所を選ぶことで、よりスムーズで効率の良い婚活を進めていくことができますから、適当に選ぶよりは、しっかりと比較して自分に合っていると思える結婚相談所を選ぶことが大切です。

そこで今回の記事では、現在ある代表的な結婚相談所の大まかな特徴を紹介し、比較をしていきます。

ぜひ、あなたに合った結婚相談所を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

代表的な12の結婚相談所を比較して特徴を知ろう

現在は、結婚相談所は本当に多くなっています。

小さなところから大きなところまで、様々ですから、悩んでしまうのも無理はありません。

これから、日本の代表的な12の結婚相談所を比較していきます。

気になる会員数や男女比、成婚率や料金等にも触れて紹介していきますので、しっかり比較して、あなたのより良い婚活のための結婚相談所を選んでいきましょう。

ツヴァイ

結婚相談所のツヴァイは、成婚者が多いことでも人気で、2016年度の成婚退会者数は5,613人と他の結婚相談所と比較しても多くの成婚者がいるということが見て取れます。

出会いの準備にも力を入れていて、「出会い準備講座」を無料で受けることができます。

婚活をしたくても、異性との交際経験があまりなく自信がない、と尻込みしている人があらかじめ心構えを持ち、自信を持つことができる優れた講座です。

運営会社は、株式会社ツヴァイです。

会員数は32,000人以上、男女比は5:5とバランスが取れた結婚相談所となっています。

成婚率は17.4%で、1日平均ですと15人の方々が、成婚退会を果たしている計算になります。

プランは、自分で積極的に婚活したい人向けのパーソナルサポートプランアクティブは、入会初期費用が税別105,000円です。

しっかりとしたサポートを受けたい人向けのパーソナルサポートプランは、入会初期費用が税別145,000円です。

また、月会費は、いずれの場合も税別9,500円です。

いずれも、成婚料は0円です。

この他、エリア限定のパーソナルサポートプランがあり、こちらは入会初期費用が80,000円、月会費が9,900円と、上記に比較して初期費用がかなり抑えられるプランとなっています。

旭川/盛岡/山形/甲府/長野/松本/富山/金沢/高松/松山/大分/長崎/熊本/鹿児島/サテライト店舗のエリア限定となりますが、該当する方は問い合わせてみると良いでしょう。

ツヴァイへの入会資格は、20歳以上の独身者となっています。

支店数は全国に55店舗あります。

ツヴァイ公式サイト

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、婚活する人をしっかりとサポートするということに熱意を注いでいますから、婚活に不安を感じている人も安心して婚活に取り組むことができる結婚相談所です。

結婚相手に対してしっかりとした理想を持っている人も、そうでない人も、専任コンシェルジュが話を聞き、婚活設計をしてくれますので、あなたの望む結婚の形がよりはっきりと見えてくるはずです。

運営会社は、株式会社パートナーエージェントです。

会員数は11,600人以上で、男女比は5:5となっています。

成婚率は28.6%で、2016年度では3476人が成婚退会を果たしています。

プランは、パートナーエージェントと一緒に頑張るチームサポートコースと、自分のペースで進めるソロサポートコースとがあります。

ただし、ソロサポートコースは、現在のところ東名阪限定のコースとなっています。

チームサポートコースは、登録料が税別30,000円、初期費用95,000円、月会費16,000円、成婚料50,000円です。

ソロサポートコースは、登録料が税別30,000円、初期費用50,000円、月会費14,000円、成婚料50,000円です。

チームサポートコースと比較して、初期費用が45,000円、月会費が2,000円安くなっています。

パートナーエージェントへの入会資格は、男性では定職を持ち、安定した収入があることが条件となっています。

支店数は全国に30店舗あります。

積極的な婚活のため、パートナーエージェントでは、近隣に支店がある方への入会を特におすすめしています。

パートナーエージェント公式サイト

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィと言えば、結婚情報誌として毎日のようにテレビCMで目にしている方も多いですから、名前は知っているという人も多いでしょう。

ゼクシィ縁結びカウンターは、そんなゼクシィから生まれた結婚相談所です。

何より、他の結婚相談所と比較して料金がリーズナブルなため、敷居も低く感じられ、婚活初心者でも一歩踏み出してみようという気持ちになりやすい結婚相談所です。

それでいて、専任のコーディネーターも付き、しっかりサポートしてくれます。

運営会社は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズです。

会員数は23,400人以上となっています。

成婚率は17.4%で、活動1ヶ月以内でデート成立約80%が自慢の結婚相談所です。

プランは、シンプルプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランの3つがあります。

いずれも初期費用や成婚料が0円なのは、他の結婚相談所と比較してもかなり魅力的です。

入会金は、いずれのコースでも30,000円です。

月会費は、シンプルプランが9,000円、スタンダードプランが16,000円、プレミアムプランが23,000円です。

他にオプションとして、会員限定パーティーや婚活セミナーへの参加も可能となっています。

ゼクシィ縁結びカウンターへの入会資格は、男性の場合は18〜54歳前後の定収入のある独身者、女性の場合は18~45歳前後の定収入のある独身者となっています。

支店数は全国に24店舗あります。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイト

エン婚活

エン婚活は、インターネットのみで婚活ができることを売りにした結婚相談所です。

結婚相談所に登録して婚活をしたくても、実際に結婚相談所に出向いたりして、スタッフの人と会話をしたりすること自体が苦手という人もいると思います。

そのような人にとっては、他の、実際に結婚相談所に出向いてじっくりサポートを受けられるようなところと比較して、エン婚活の方が婚活しやすいと感じるのではないでしょうか? 運営会社は、エン婚活株式会社です。

会員数は19,400人以上となっていて、男女比は4:6となっています。

すでに成婚退会している会員は、出会いから8ヶ月以内の期間に成婚までたどり着いています。

料金プランは、登録料が税別9,800円で、月会費が12,000円です。

この他には、成婚料などの費用がかからない仕組みになっていますので、他の結婚相談所と比較すると、入会時の費用は10分の1、年間にかかる費用としては半額以下で婚活ができるようになっています。

婚活をしたいけれど料金がネックだと思っていた人は、他の結婚相談所と比較しても、エン婚活の費用の低さが実感できることでしょう。

それでいて、専任コンシェルジュ制度などもあり、成婚に結びつきやすい婚活ができるはずです。

エン婚活への入会資格は、男性は20歳~65歳で、定職があり安定した収入があること、女性は20歳~55歳で、いずれも独身者です。

この他、債務超過状態や自己破産状態にないこと、また反社会的勢力とは無関係であることも条件となっています。

婚活するためには、来店の必要はなく、オンライン上でのやり取りを行います。

エン婚活公式サイト

IBJメンバーズ

IBJメンバーズでは、業界最大級である会員数を誇り、審査もしっかりしていることから、本当に結婚について真剣に考えている男女が集まっている結婚相談所です。

会員数も多く、より真剣な意識の人が集まっているため、安心して婚活に取り組むことができ、成婚にも結びつきやすい環境が整っていると言えるでしょう。

運営会社は、株式会社IBJです。

会員数は約60,000人となっています。

成婚率は51.5%で、1年以内で、約73%の人が成婚退会するということです。

プランは4つあり、エントリーコース、スマートコース、スマートプラスコース、プライムコースとなっていて、サービスの充実とともに料金も高くなります。

エントリーコースは、初期費用が税別165,000円で、月会費が15,000円です。

スマートコースは、初期費用が税別220,000円で、月会費が15,000円です。

スマートプラスコースは、初期費用が税別240,000円で、月会費が15,000円です。

プライムコースは、初期費用が税別380,000円で、月会費が15,000円です。

いずれも、成婚料が税別で200,000円です。

他の結婚相談所と比較すると、料金が高くなるのがお分かりいただけますが、それだけ婚活サービスと成婚につなげることに力を入れている現れだと見て取れます。

IBJメンバーズへの入会資格は、婚活応援特別プランであるエグゼクティブプランは30~44歳くらいの独身男性で、年収5~600万円以上または公務員または上場企業勤務という条件が、U-29プランは29歳以下の独身女性という条件があります。

この特別プランに該当しない場合は、入会資格の公表はありません。

支店数は全国に13店舗あります。

IBJメンバーズ公式サイト

サンマリエ

サンマリエは、様々な方法で婚活を支援する結婚相談所です。

ネット上での顔合わせができる「ネットお見合い」や会員限定パーティー、無料の婚活セミナーなど、ユニークなサービスで会員が成婚しやすいように努力しています。

きめ細やかなスタッフのサポートも魅力の結婚相談所です。

運営会社は、ハピライズ株式会社です。

会員数は非公開となっていますが、男女比は4:6となっています。

会員の94.4%が1年以内に成婚退会している、成婚者の多い結婚相談所です。

プランは、地域によって異なりますが、多くの地域では初期費用が税別で150,000円、月額会費が14,000円、成婚料が100,000円となっています。

初期費用にさらに30,000円追加することで、地域限定のWプランというオプションが利用でき、検索機能や紹介などが、通常よりもさらに充実したサービスを受けられるようになります。

サンマリエへの入会資格は、日本国内に住む20歳以上の独身者(同棲や内縁関係がないこと)で、男性の場合はそれに加えて定職に就いていることとなっています。

支店数は全国に9店舗あります。

サンマリエ公式サイト

楽天オーネットスーペリア

楽天オーネットスーペリアは、中高年からの婚活を支援する結婚相談所です。

他の結婚相談所と比較して、入会できる会員を中高年に限定しているため、他の結婚相談所では若い人に負けてしまうのでは?と気後れしていた40~50代以降の中高年の人達でも積極的に自分に合ったお相手を探すことができる結婚相談所です。

実際、他の婚活サイトではなかなか成婚できなかった中高年の人が乗り換え希望で入会することもあります。

運営会社は、株式会社オーネットです。

会員数は非公開となっていますが、男女比は4:6となっています。

また、会員の70%以上が過去に婚姻歴があるということから、他の結婚相談所に比べて婚姻歴がある人でも婚活しやすい結婚相談所です。

プランは、入会金が税別で30,000円、月額会費が10,000円、オプションが3,000円からとなっており、オプションではイベントやパーティーに参加したり、紹介書の写真を撮影してもらうなどがあり、利用ごとに支払うようになっています。

楽天オーネットスーペリアへの入会資格は、男性は50歳以上で定職・定収入があること、女性は45歳以上のいずれも独身者となっています。

支店数は銀座・名古屋・大阪の3店舗となります。

楽天オーネットスーペリア公式サイト

SEISHINE

SEISHINEは、現在は結婚相談所ですが、かつては1984年に慶応大学医学部OBを中心に、医師のための交流団体として発足したものです。

現在は結婚相談所として、男性会員の半数以上が医師または歯科医師となっています。

医師と結婚したいと考えている女性は、他の結婚相談所と比較して、こちらに入会することでその希望を叶える確率が高まるでしょう。

また、コンピューターでマッチングするのではなく、自分自身でプロフィールをチェックして選び出すという方法を取っています。

結婚相手はやはり自分で選びたいと考える人には、マッチングシステムを使った結婚相談所と比較すると、こちらがよりおすすめの結婚相談所となります。

運営会社は、株式会社誠心です。

会員数は非公開となっていますが、男女比はほぼ5:5となっています(53%:47%)。

成婚者は非公開ですが、公式サイトより成婚者のインタビューを見ることができます。

プランは、初期費用が72,000円、月額会費が25,250円となっています。

SEISHINEへの入会資格は、男性は24歳以上、女性は20歳以上で、いずれも独身者となっています。

支店数は全国に7店舗あります。

SEISHINE公式サイト

ノッツェ

ノッツェは、他の結婚相談所と比較して全国に支店が多く、都心部以外の人にも利用しやすい結婚相談所です。

結婚相談所としての実績も25年と長く、今までに婚活に関するノウハウやデータもたっぷり蓄えていますから、心強い結婚相談所だと言えます プロフィール検索以外にも、パーティーやイベントなど出会いの企画も豊富です。

他の結婚相談所で、今までなかなか出会えなかった人も乗り換えやすいお得なプランも用意されています。

運営会社は、株式会社結婚情報センターです。

会員数は非公開となっていますが、男女比は6:4となっています。

成婚率は非公開です。

プランは、ベーシックコース、お見合いアシストコース、20代女性限定・さっとさっとコース、乗り換えプラン・もっともっとコース、シングルマザー限定・ほっとほっとコースがあります。

基本のベーシックコースの場合の料金は、入会金が税別で30,000円、活動初期費用が47,500円、月会費はお申込み人数により異なり、4,500円~13,500円となっています。

他にオプション会員情報提供料として、税別78,000円です。

ノッツェへの入会資格は、男性は20歳以上、女性は18歳以上のいずれも独身者となり、男性の場合はそれに加えて定職に就いていることとなっています。

支店数は全国に21店舗あります。

ノッツェ公式サイト

クラブオーツー

クラブオーツーは、結婚相談所という立ち位置にとどまらず、上質な会員制クラブのような洗練されたメンバーシップ、そして総合マリッジプロデュースを目的としています。

慶應義塾大学をはじめとした国公私立大学のOBが、中心となって開催していた交流会からスタートしています。

そうしたことから、他の結婚相談所と比べると、少し敷居が高い感じがするかもしれません。

実際、経歴や書類だけで入会の審査をするのではなく、独自の入会基準を設けています。

その分、きちんとしたパートナーと出会える、上質な出会いの提供に自信を持ってこだわっている結婚相談所だと言えるでしょう。

マッチングについても、コンピューターのみでするのではなく、会員それぞれの特性を見てマッチングするようにしています。

運営会社は、プライムマリッジ株式会社です。

会員数や男女比は非公開となっていますが、他の結婚相談所と比較して、会員数の多さをアピールするのではなく、逆に少数精鋭で厳選されたメンバーで構成されていることを強みとしています。

成婚率は非公開です。

プランは、プレミアムコースとセレブリティコースがあります。

プレミアムコースの場合の料金は、入会登録費が税別で30,000円、ホットメールカウンセリングが115,000円、月会費は男性45歳以下、女性37歳以下の場合12,000円、それ以上の年齢の方は15,000円となっています。

他に、パーティー・イベント参加費が5,000~25,000円、アレンジメント費用が15,000円、成婚料が100,000円です。

セレブリティコースの場合は、まずはパーティーやイベントに参加したい人向けで、カウンセリング等は受けないコースです。

料金は、入会登録費が税別で30,000円で、月会費はなく、イベント参加費等はプレミアムコースと同じ料金です。

クラブオーツーへの入会資格は、男性は25歳以上の大卒以上で確かな職業に就いていること、女性は20歳以上の短大卒以上・またはそれに準じる資格を持っていることとなっています。

これに加えて、クラブオーツー独自の入会基準があります。

支店数は、銀座、大阪、兵庫、大阪に4店舗あります。

クラブオーツー公式サイト

フェリーチェ

フェリーチェは、医療に関わる人々の出会いをサポートする結婚相談所です。

男性会員は、100%が医師または歯科医師となっています。

医療関係者同士で結婚したいという希望がある人にとっては、他の結婚相談所と比較すると、大変利用価値のある結婚相談所です。

コンピューターでのマッチングに頼り過ぎることなく、実際の会員の人柄や性格を考慮して出会いをコーディネイトしています。

運営会社は、プライムマリッジ株式会社です。

会員数や男女比、成婚率は非公開で、他の結婚相談所と比較して、会員数の多さを強みとするのではなく、会員の質を強みとしています。

料金は、男性がお見合い料として税別で10,000~20,000円、成婚料が200,000円となっています。

女性の場合は、入会登録費が税別で30,000円、サービス提供費が297,000円、お見合い料が10,000~20,000円となっています。

フェリーチェへの入会資格は、男性は25歳~50歳までの大学卒以上で、医師または歯科医師であること、女性は20歳~37歳までの短大卒以上で、真面目に結婚を考えていることが条件となっています。

支店数は、銀座、大阪、兵庫、大阪に4店舗あります。

フェリーチェ公式サイト

MARRIX

MARRIXは、他の結婚相談所と比較して、コーディネーターがしっかりと会員の人柄や希望を知り、相性の良いお相手を探すことを大切にしています。

紹介から成婚まで、丁寧にサポートすることをモットーとしていますので、婚活に不安を抱えている人にも安心感を与えてくれるでしょう。

中高年の人の婚活や、再婚を考えている人にとっても独自のサポートで、利用しやすい結婚相談所となっています。

運営会社は、株式会社シニアーライフです。

会員数は非公開となっていますが、男女比は6:4となっています。

成婚率は非公開です。

プランや料金は、支点によって若干の違いがあり、コンサルティングコースは入会金が税別で150,000~250,000円、月費用が6,000~10,000円、成婚料が50,000円です。

東京支店のみ、セレクトコース(入会時費用360,000円+セレクト料金180,000円)、特急コース(入会時費用430,000円+特急料金260,000円)があり、月費用は無料です。

MARRIXへの入会資格は、男性は25歳以上で大卒以上、女性は20歳以上で高卒以上となっています。

支店数は、東京、大阪、名古屋、福岡に4店舗あります。

MARRIX公式サイト

まとめ

以上、12社の結婚相談所について紹介しましたが、気になるところはありましたか? 結婚相談所と言えども、比較するとそれぞれ料金が違えば内容も違うものです。

まずはあなたの希望を整理して、料金やそれぞれの特色などを比較して、自分に合った結婚相談所を見つけてみてくださいね。

また、結婚相談所をもっと細かく比較したい人は目的・指標でわかる!おすすめ結婚相談所比較BEST5 を見てみると良いかもしれません。